股ずれは、歩くたびや走るたびに太ももの内側が擦れて、皮膚が赤く腫れたり擦り切れて傷ができる事です。

股ずれは、汗を大量にかく夏場に起こりやすく、太ももの太い筋肉質の人や肥満体型の人に生じやすい傾向にあります。
通気性の悪いズボンや下着によって下半身が汗で蒸れると、摩擦が強く起こるために、股ずれが起こりやすくなります。
マラソン、自転車、登山など、何度も股が擦れる動作によって起こる場合もあります。



機能性ボクサーパンツ
股ずれ予防の男性機能下着

股ずれの症状

 

股ずれを起こすと、皮膚が真っ赤に腫れて、患部からヒリヒリとした強い痛みが生じるようになります。

 

摩擦によって皮膚が捲れてしまった場合には、出血や浸出液が出るなど、じゅくじゅくした状態になる事もあります。

 

マラソンやジョギングの最中では、痛みで集中力が損なわれてしまったり、痛みがあまりにひどい場合には走れなくなる場合もあります。

 

そのため、走るスポーツにおける股ずれ対策は、勝敗を分ける要素の一つとも言える程に、極めて重要になってきます。

 

普段の日常生活においても、股ずれを起こすと歩くだけでも痛みが生じるようになるため、仕事にも支障をきたして強いストレスに感じる事があります。

 

ダイエットをするにも、ウォーキングやジョギングの最中に股ずれを起こすと強い痛みが生じるため、運動そのものが億劫に感じてしまう原因にもなる、とても悩ましい問題です。

 

股ずれを何度も繰り返していると、傷跡が残ったり、色素沈着を起こして跡が残る場合があります。

仕事中などの日常生活において生じる股ずれや、スポーツや運動中などに生じる股ずれの原因、症状、予防策について
inserted by FC2 system