股ずれは、歩くたびや走るたびに太ももの内側が擦れて、皮膚が赤く腫れたり擦り切れて傷ができる事です。

股ずれは、汗を大量にかく夏場に起こりやすく、太ももの太い筋肉質の人や肥満体型の人に生じやすい傾向にあります。
通気性の悪いズボンや下着によって下半身が汗で蒸れると、摩擦が強く起こるために、股ずれが起こりやすくなります。
マラソン、自転車、登山など、何度も股が擦れる動作によって起こる場合もあります。



機能性ボクサーパンツ
股ずれ予防の男性機能下着

股ずれの予防

 

股ずれを防ぐには、密着感のある下着を身に着けて、内もも同士の皮膚が擦れないようにしたり、内ももの皮膚と衣類が擦れないようにする事が大切です。

 

足の付け根や太ももにぴったり密着する下着なら、下半身にぴったりとフィットするために、皮膚同士の摩擦や、皮膚と衣類との摩擦を防ぎやすくなります。

 

また、マラソンや自転車などの激しいスポーツで、ふとももの皮膚が何度も擦れる事が予め想定される場合には、事前にテーピングをして皮膚を補強しておいたり、ワセリンを塗っておく事も、ひどい股ずれを防ぐ効果が期待できます。

 

普段の日常生活においては、こまめに汗を拭き取るようにして、股ずれを起こしやすい部分の摩擦抵抗を少なく抑えるように気を付けたり、吸汗(吸水)性の高い下着を身に着けて、内ももの周囲が蒸れないようにする事も有効です。

 

また、太もも周囲の余分な皮下脂肪を減らすために、定期的に運動したり食事量を見直すなど、ダイエットを行う事も股ずれ対策には大切な事です。

仕事中などの日常生活において生じる股ずれや、スポーツや運動中などに生じる股ずれの原因、症状、予防策について
inserted by FC2 system